いいわけ


こんにちは。

半袖日和が続いていますね。今週は30期ちゃまの担当です。


皆様、『明日への指針』はご覧いただけたでしょうか?⛴

自慢の先輩・同期が輝いている姿を見るのはとても嬉しいものです。私自身、この公演にスタッフとして関われたことをとても誇りに思っています😊


今日は最近のお芝居練習について少しお伝えします。

タイトルの「いいわけ」の意味は、「言い訳」でも「良い訳」でもなく『言い分け』です。


SNSの投稿にも書いてあるのですが、少し前から「はぁって言うゲーム」というものを取り入れています。とても短いひと言で感情や状況を表そう、というものです。

例えば、

①裏切られて「そんな」

②照れて「そんな」

③自動ドアに挟まれて「そんな」

④落ち込んで「そんな」

皆さんならどのように言い分けますか?😌


この取り組みを始めてから、ドラマや映画で役者さんが発する「え?」という台詞を観察するようになりました。

大袈裟に、表情を変えずに、少し間をおいて、飲み込むように、など。

ありきたりの台詞ですが、人によって、場面によって違うのが面白いなと思う今日この頃です。


では、今日のところはこの辺りで。

春公演、残りの演目の準備を進めてきますね🙌


水分補給は忘れずに。以上、ちゃまでした。


ちゃま

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 今週末はもう徽音祭。『THE LAST PARTY〜フィッツジェラルド最後の一日〜』が始まってしまいます。 そんな公演前最後は30期のいちかがお送りいたします。 よろしくお願いします。 10月はお稽古帰り、やたらと銀杏が落ちている場所に遭遇していました。最近はすっかり綺麗になったのですが、あの匂いを来年嗅いだら、絶対このお稽古期間を思い出すと思います。笑 このお稽古期間は思

皆さまこんにちは。 30期のるーです。 だんだんと秋も深まってまいりました🍁そろそろホットココアの出番ですね☕️ 今公演も同期のいちかとお電話しながらアクセサリーを作っていたのですが珍しくパーツたちが言うことを聞いてくれなくて始終ぷんすか怒っていました(笑)一年前は私じゃなくて彼女が怒ってたことを思い出しまして二人で懐かしさに浸っていた今日この頃です…。今年のいちかはアクセサリーではなくホームペ

みなさまこんにちは!最近気温がとっても下がってきていますね😖❄️今週は29期あいりが担当させていただきます!よろしくお願いいたします。 先日、初めて徽音堂でメイク付き通しをしました!やはり衣装やウィッグを身につけると気が引き締まりますし、その役にさらに入り込める気がします💃とくに1幕初めのパーティーのナンバーがあるのですが、そこで娘役が着るドレスを30期のちゃまが作ってくれたんです🥹それがと