top of page

いいわけ


こんにちは。

半袖日和が続いていますね。今週は30期ちゃまの担当です。


皆様、『明日への指針』はご覧いただけたでしょうか?⛴

自慢の先輩・同期が輝いている姿を見るのはとても嬉しいものです。私自身、この公演にスタッフとして関われたことをとても誇りに思っています😊


今日は最近のお芝居練習について少しお伝えします。

タイトルの「いいわけ」の意味は、「言い訳」でも「良い訳」でもなく『言い分け』です。


SNSの投稿にも書いてあるのですが、少し前から「はぁって言うゲーム」というものを取り入れています。とても短いひと言で感情や状況を表そう、というものです。

例えば、

①裏切られて「そんな」

②照れて「そんな」

③自動ドアに挟まれて「そんな」

④落ち込んで「そんな」

皆さんならどのように言い分けますか?😌


この取り組みを始めてから、ドラマや映画で役者さんが発する「え?」という台詞を観察するようになりました。

大袈裟に、表情を変えずに、少し間をおいて、飲み込むように、など。

ありきたりの台詞ですが、人によって、場面によって違うのが面白いなと思う今日この頃です。


では、今日のところはこの辺りで。

春公演、残りの演目の準備を進めてきますね🙌


水分補給は忘れずに。以上、ちゃまでした。


ちゃま

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3人でノックアウトされてきた👊

皆さまこんにちは! 今週のお稽古日記の担当は、まだまだ秋公演の余韻〜が抜けない31期のひろです! 土日はクリスマスでしたが皆さんどのように過ごされましたか? 私はイブに同期2人とスイパラ🍰に行き、全員気分が悪くなるまで食べるというありがちなことをしてきました。 3人ノックアウトしてきた!というヘミングウェイのセリフを思い出しました。。。 そして25日はお稽古があったので、来ていた皆さんにちょっと

皆さまこんにちは! 今週のお稽古日記担当は私、31期ひかりです。徽音祭公演が終わり、気づけば12月も半ばを過ぎクリスマスももうすぐ。🎄すっかり冬になりましたね。最近はどんどん色が移り変わる空を楽しみながらお稽古に行き、帰りには星を眺めながら歩いています。🌃 体験お稽古シーズンもそろそろ終わりますが、私が体験お稽古に参加していた4月、入部したばかりの5月の頃を思い出しながらお稽古に出ています。懐

しみじみと

皆さんこんにちは! 雪見だいふくの季節になりましたね⛄️❄ 今週の担当は最近食欲が猛烈過ぎて焦ってる31期いぶきです🍰🍩🍨🍴✨ よろしくお願いします! さて、只今体験お稽古中のMMGは毎分笑いと悲鳴で表情筋が休む暇もありません笑 秋公演本番までの緊張感から一転し、リラックスした仲間を見ていて自分もホッとさせられています。 今はまだ公演に向けた本稽古が始まっていないため、じっくりと基礎練を行

Comentários


bottom of page