笑いって…

こんにちは!!29期のゆかりしです。

今日は〜〜何の話をしようか悩んでいるのですが、ひとまず!昨日のキングオブコントの話をすることにします!!


昨日のキングオブコント観ましたか!?前回の私のお稽古日記で、ほんの少しお笑いの話をしたと思うんですが、そんなこんなで(?)私はコントも演技の参考になる!と考えている人間なので、もちろん観ました!!(空気階段さんおめでとうございました)

コントって特徴的な人と普通の人が同じ場にいるっていうのが多い気がするんですが、その特徴的な人の演技すごいですよね!?こう、変わった喋り方を安定した感じで維持したり、わざと滑舌を悪くしたりとか。それに動じずに普通の人をやり続けるほうの人もすご…と思います。私だったらちょっと素で笑っちゃいそうです。絶対だめです。


高校の時に部活の顧問から、観客を笑わせることは、観客を泣かせることよりも断然難しいからね、というようなことを言われたことがあります。本当にその通りだと思います。笑いは笑いでも、身内のノリのような感じで起こる笑いは舞台として良くないですし、ちゃんと、作品の笑いっていうんですかね?全く演者のことを知らない人が観ても笑っちゃうっていうのが理想ですよね。


私は今回の公演でサイモンという役を演じますが、彼は作中の笑いどころ場面のほとんどに出ているんじゃなかろうか?みたいな人物です。コントでいうと…特徴的な人のほうに分類されるかと思います。普通にやったらつまんないので、普通ではない感じで演技をしようと色々やってみていますが、如何せん私はサイモンのような9割笑いに振り切ったような役を演じるのが初めてなので、正解が分からず…やればやるほど「これは面白くみえてるのか…??」と謎が深まっています😇笑いを考える余り、役から離れて自分に近付いていってしまわないように、気をつけながら役を極め続けます!!!!!


急ですが、10月になって緊急事態宣言が解除されましたね!!これから対面で練習ができたらいいな〜、同じ笑いどころ場面に出てる人たちと動きも合わせながら楽しい場面が作れたらな〜と思っています😊


はーいそんなわけで、今日の話は終わりにします。次のお稽古日記は、私が演じるサイモンとも絡みがあるかもしれないし無いかもしれない、なコレット役のあっかです!!お楽しみに〜👋


29期 ゆかりし

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さま、こんにちは☀️ とうとうクリスマスが過ぎましたね。 街では素敵なサンタさんをたくさん見かけました。 本日は、自分へのクリスマスプレゼントを何だかちょっとたくさん買ってしまった、30期いちかがお送りします。 どうぞよろしくお願いします。 最近は30.5期さんも入り、次の公演に向けての歌や振り付けも練習を始め、MMGが新しく動き始めております。 いちかはどうしてもダンスというか、動くこ

皆さまこんにちは! 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 今週は、最近なんとなく陽の光があるところに寄って行ってはぬくぬくしてしまう習性がつきました、30期るーが担当致します。どうぞよろしくお願い致します☺️ 最近のお稽古は次回公演に向けて基礎を見直すメニューが多かったので、その中でも筋トレについて書きたいと思います。 私はこれまでの人生、本当に運動ができない&体力筋力がないので筋

皆様こんにちは。 2021年の終わりも近づいてきました。時の流れは早いものですね。 今週は30期ちゃまが担当させていただきます。 先日、先輩方とともに部室の片付けを行いました💪 私も始めて部室に入ったのですが…文字通り“足の踏み場がない”状態でした😅 大学や部室への入構規制の影響で、前回公演からきちんと片付けが出来ていなかったようです。コロナによる二次被害とでも言うのでしょうか(笑) 埃はすご