観察🌼

皆さまいかがお過ごしでしょうか。今週のお稽古日記は29期のあっかが担当させていただきます!どうぞよろしくお願い致します!


公式ホームページがリニューアルし、新しく素敵なホームページに記事が載るので今回は一段とわくわくしております!さて、本日はオンラインお稽古でメンバーの練習している姿から自分の練習を改善できることは多いなと感じたので、最近私が見て学んでいることをお稽古の内容等と共にお話ししたいと思います♪


まず発声滑舌練習では、殆ど毎回「あいうえお、いうえおあ…」🗣の練習も行います。オンラインでは部屋の中でも響くようにすること、表情と体を大きく使うこと等を特に意識しているのですが、最近は30期さんの目まぐるしい成長に後押しされ、メンバーの発声方法の良いところをなるべく吸収していこうと思いました。

男役、娘役に分かれて発声練習することがあったので、娘役らしい発声の特徴は何なのかを考えてみたり、息の切り方を普段の自分がやらない速さに挑戦したりしました。やはり慣れない方法は難しく、普段から積み重ねて練習することが大事だと痛感したのでこれからも基礎から丁寧に頑張っていきたいと思います!


ダンスは、従来、フィードバックは指導さんが録画したダンスを見てダメ出しをいただくのですが、最近は新しい方法で、自分で動画を見て自分でダメ出しなどをしたのを指導さんに送り、それを受けてフィードバックしていただく方法を行っています。

自分のダメ出しを出すにあたり、他の人のダンスと見比べて考えることが増えたので、他のメンバーの工夫💃や自分のダンスの特徴など細かい発見が増え、とても刺激を受けました。同じ曲の中でも所々でダンスのニュアンスが異なってくるので、歌詞や振付から意味を受け取って、一つひとつ丁寧にイメージしているものを伝えることができたら良いです。


最後にアクセサリー作りですが、アクセサリー作りは私のこだわりで、作り方が一見分からないような様々な方法を試したアクセサリーに進化させていくことを目指しています。こちらも既製品の観察が不可欠です。材料集め💎から緊張して、思いもよらない苦労を発見したりと、とても冒険したアクセサリー作りでした。技術、メイク、アクセサリーなど全て含めて向上心を持ちお客様に夢の時間をお届けできるように頑張ります!


これからも新しい方法の模索とフィードバックを大切にお稽古に励みたいと思います。皆さまもお身体を大切に、素敵な時間をお過ごし下さい。最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はしおりです!お楽しみに🍀


29期 あっか

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さま、こんにちは☀️ とうとうクリスマスが過ぎましたね。 街では素敵なサンタさんをたくさん見かけました。 本日は、自分へのクリスマスプレゼントを何だかちょっとたくさん買ってしまった、30期いちかがお送りします。 どうぞよろしくお願いします。 最近は30.5期さんも入り、次の公演に向けての歌や振り付けも練習を始め、MMGが新しく動き始めております。 いちかはどうしてもダンスというか、動くこ

皆さまこんにちは! 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 今週は、最近なんとなく陽の光があるところに寄って行ってはぬくぬくしてしまう習性がつきました、30期るーが担当致します。どうぞよろしくお願い致します☺️ 最近のお稽古は次回公演に向けて基礎を見直すメニューが多かったので、その中でも筋トレについて書きたいと思います。 私はこれまでの人生、本当に運動ができない&体力筋力がないので筋

皆様こんにちは。 2021年の終わりも近づいてきました。時の流れは早いものですね。 今週は30期ちゃまが担当させていただきます。 先日、先輩方とともに部室の片付けを行いました💪 私も始めて部室に入ったのですが…文字通り“足の踏み場がない”状態でした😅 大学や部室への入構規制の影響で、前回公演からきちんと片付けが出来ていなかったようです。コロナによる二次被害とでも言うのでしょうか(笑) 埃はすご