top of page

音楽の話しましょう!②

おはようございます。こんにちは。こんばんは。また自分の好きな話をしにきました。だいぶ前の私の回の時から絶対また音楽の話をするぞと心に決め、ついに今日その日が来たわけなのですが、今お稽古日記書き始めたら家族が借りてきた「リメンバーミー」を見始めました。「リメンバーミー」って音楽の話なんですね。知らなかったです。


で、ですよ。今日話したいのはBGMの話です!!!全く詳しくはないですが、私はBGMが大好きなんです。BGMってすごくないですか?曲によって全然世界が変わる感じが!!中高で演劇部にいた頃、劇中のBGMを探してかけるタイミング考える担当をしていた時期があったんですが、ほんっっっっとうに楽しかったんですよね。その頃の癖かもしれないんですが、今でも台本を黙読で読むと「このセリフの後からあのアニメのサントラかけたらすごく合うだろうな〜」とか「私ならここでBGMかける!!!あでもここはあえて無音にしてその後のBGMをいい感じに持ってきたい!!」とか色々勝手に考えてしまいます。ドラマやアニメや映画を観る時、BGMが流れるとつい意識がそっちにいってしまうんですが、〝あっっこのBGMすごい好き〟っていうのがあると終わったあとに検索かけてすぐに聴きにいって、自分の頭の中のインスト曲リストにぶち込みます。とても楽しいですね。


突然ですが!!ここで布教させてください。BGMというかテーマ曲というかインストというかひとまず色々全部ごっちゃですが許してください。


まず大河ドラマのOP。大体好きです。中でも1番よく聴くのは『坂の上の雲』で、もはやインストですらないんですが「Stand Alone」、本当に好きで夜中に聴くと涙が出ます(曲が美しすぎて)。最近の大河のOPでいくと、個人的には『青天を衝け』より『麒麟がくる』の方が好きでした。これは完全に個人的な好みです。はい。

日本のテレビ番組繋がりでいくと、『世界ふれあい街歩き』の曲、素敵ですよね。ほんと、全て素敵ですよね……。テーマ曲はCMでも流れているので有名だと思いますが、他も当たり前に良いです。心地よいの極みという感じがします。あとはちょっと雰囲気ズレますが『なるほど!ザ・ワールド』のOP?曲も素敵です。当時まだ私は生きていないのでリアルタイムで聞いたことはありませんが、今でも色んな番組のBGMで流れていますよね!ひと聴きぼれして検索かけ、『なるほど!ザ・ワールド』の曲だと知ることができました。

最近見た映画で曲が好きだったのは『ドクター・ドリトル』です。ああいうファンタジー?とかって曲ほんとにすごくないですか?入りだけでワアアアっと世界に引き込まれる感じがたまらないですね。Amazon Musicで検索かけて知りましたが、作曲者のダニー・エルフマンさんって他にも色んな有名作品の音楽作ってらっしゃるんですね…無知でした…。

ドラマでも映画でもアニメでもないですが、無印良品の店内BGMも大好きです!高校の頃勉強する時にずっとかけていました。店内BGM、ちゃんと売ってるんですよ。驚きです。国ごとに分かれているので、気分に合わせて聴けてよいですよね。店内BGMって画面上で流れるようなBGMとはまた違うというか、こう、作るの難しそうですよね(?)本当に日常に馴染むようにしなきゃいけないんだろうなみたいな…。


まだ大量にありますが止まらなくなるので一旦区切ります。全部おすすめです!!!聴いたことないものがあったらぜひ1度聴いてみてください!!!


ただ、BGMって演技やる上でいいようにも働くし悪いようにも働くと思ってて、BGMありで気持ちのこもった演技ができたとしても、じゃあない場合に同じように演技できるか?というところがとっても大事ですよね。音楽の力に頼りすぎも良くないというか、それはキャラクターの感情によってではなく音楽の力によってってなるとズレてきてしまいますし。その辺が難しいですね、こう…丁度いい加減で…使うというか…何言ってるか自分で分からなくなってきました。


まだまだ書きたいんですが、「リメンバーミー」でさっきから素敵ワクワクBGMが大量に流れていて続きを観たいので、終わりにします。今超感動シーンです。泣けます。

みなさんもおすすめインストがあったらぜひ教えてください!!!!!!聴きます😊脳内リストにぶち込みます😊よろしくお願いします😊


29期 ゆかりし

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

頑張りたい…!

皆さま、こんにちは☀️ とうとうクリスマスが過ぎましたね。 街では素敵なサンタさんをたくさん見かけました。 本日は、自分へのクリスマスプレゼントを何だかちょっとたくさん買ってしまった、30期いちかがお送りします。 どうぞよろしくお願いします。 最近は30.5期さんも入り、次の公演に向けての歌や振り付けも練習を始め、MMGが新しく動き始めております。 いちかはどうしてもダンスというか、動くこ

ちょっとした事…

皆さまこんにちは! 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 今週は、最近なんとなく陽の光があるところに寄って行ってはぬくぬくしてしまう習性がつきました、30期るーが担当致します。どうぞよろしくお願い致します☺️ 最近のお稽古は次回公演に向けて基礎を見直すメニューが多かったので、その中でも筋トレについて書きたいと思います。 私はこれまでの人生、本当に運動ができない&体力筋力がないので筋

部室のお片付け

皆様こんにちは。 2021年の終わりも近づいてきました。時の流れは早いものですね。 今週は30期ちゃまが担当させていただきます。 先日、先輩方とともに部室の片付けを行いました💪 私も始めて部室に入ったのですが…文字通り“足の踏み場がない”状態でした😅 大学や部室への入構規制の影響で、前回公演からきちんと片付けが出来ていなかったようです。コロナによる二次被害とでも言うのでしょうか(笑) 埃はすご

bottom of page